NFT

[로이터]일본 기사 뜸-NFT 게임 관련회사 기사

ゲボンシャボン玉 2022. 1. 19. 11:24
728x90

<로이터통신; 한국기사- 일본어버젼 발췌>

韓国ゲーム企業、NFT積極活用で利用者増と株価急騰

한국 게임 기업, NFT 적극활용해서 이용자 늘리고 주식급등

[ソウル 25日 ロイター] - 韓国のオンラインゲームやモバイルゲーム制作業界は、非代替性トークン(NFT)と呼ばれる技術を活用したゲームで利用者を増やし、最近数週間にこうした制作会社の株価が急騰している。서울 25일, 로이터 - 한국의 온라인게임과 모바일게임 제작업계는, 비대면성 토큰 NFT로 불리는 기술을 활용한 게임으로 이용자를 늘리고, 최근 수주에 걸쳐 이러한 제작회사 주가가 급등하고 있다.

NFTは、画像から動画、文書までありとあらゆるデジタル著作物に代替不可能な価値を持たせるため、ブロックチェーン上に所有証明が記録されるデータ単位。

NFT는, 그림에서 동영상, 문서까지 모든 디지털 저작물에 대체불가한 가치를 갖기 때문에, 블록체인기반에서 소유 증명이 기록되는 데이터 단위.

ゲームの世界では、さまざまなキャラクター、武器、乗り物、その他プレーヤーが特定の課題をクリアするために使う各種アイテムをNFTとすることができる。NFTは仮想通貨(暗号資産)をはじめとするデジタル通貨で取引可能な点が強みで、ゲーム業界の未来を託する存在ともみられている。

게임 세계에선, 여러가지 캐릭터, 무기, 이동수단, 그 외 플레이어가 특정 과제를 클리어 할때 쓰는 각종 아이템을 NFT로 하는 것이 가능하다. NFT는 가상화폐(암호자산)을 거두로 디지털 통화에서 거래 가능한 점이 강점으로, 게임업계의 미래에 이끄는 존재로 보여진다.

ただ、韓国の規制当局は、いわゆるNFTゲームを国内で禁止している。10代やもっと年齢が下の子どものギャンブル中毒を助長するとの懸念からで、今のところこうしたゲームは韓国国外でしか利用できない。

단, 한국 규제당국은, NFT게임으로 일컫는 것을 국내에서 금지하고 있다. 10대와 좀더 연령이 어린 어린이들이 도박중독을 조장하는 것으로 걱정하는 이유에서, 지금 이러한 게임은 한국국외에서 밖에 이용할수 없다.

韓国のゲーム評価・管理委員会のある高官は、ロイターに「われわれが禁じているのはブロックチェーン技術ではない。われわれがノーと言いたいのは、実物資産と結び付け得るNFTの採用だ」と述べた。

한국의 게임 평가, 관리 위원회의 어떤 고관은, 로이터에 "우리들이 금하고 있는 것은 블록체인기술이 아니다. 우리들이 '노'라고 말하고 싶은 건, 실물자산과 연계되서 얻는 NFT의 채용이다"라고 논했다.

それでも当局の規制は、韓国のゲーム制作会社、Wemade(ウィーメイド)が今年8月下旬にNFTゲーム「MIR4(ミル4)」を全世界でリリースするのを止めることができなかった。

그럼에도 불구하고 당국의 규제는, 한국의 게임 제작회사, 위메이드가 올해 8월하순에 NFT게임 "미르4"를 전세계 릴리스 하는 것을 막는걸 못하였다.

ミル4は韓国国外で130万人を超えるプレーヤーを獲得し、発売以降に同社の株価は600%余り跳ね上がって、時価総額は6兆6000億ウォン(55億5000万ドル)と11倍に膨らんだ。

미르4는 한국국외에서 130만명을 넘는 플레이어를 획득하고, 말매 이후에 동사의 주가는 600%넘게 뛰어, 시가총액은 6초6천억원(55억5천만달러)로 11배 불어났다.

世界全体を見渡しても、NFTゲームは急速に人気を高めつつある。ベトナムの新興企業・スカイメイビスが開発した「Axie Infinity(アクシー・インフィニティ)」のプレーヤー数は180万人。8月時点で1日当たりの取引規模は3300万ドル相当だという。

전세계를 들여다봐도 NFT게임은 급속도로 인기를 높이고 있다. 베트남의 신흥기업, 스카이메이비스가 개발한 "악시 인피니티"의 플레이어수는 180만명. 8월시점으로 1일당 거래 규모는 3300만달러 상당하다고 한다.

ミル4の場合、今のところプレーヤーは、武器やキャラクターの能力を強化するための主なゲームリソース「ダーク・スティール」を採掘することでしか利益を得られない。ダーク・スティールは最終的に上場仮想通貨・WEMIX(ウィーミックス)と交換可能だ。

미르4의 경우, 지금 플레이어는, 무기와 캐릭터의 능력을 강화하기 위해 주된 게임 리소스"다크 스틸"을 채굴하는 것밖에는 이익을 얻을수 없다. 다크 스틸은 최종적으로 상장가상화폐 위믹스 와 교환 가능하다.

ウィーメイドの広報チーム責任者、アン・ヤング氏はロイターに対し、武器や宝石などゲームで獲得したアイテムやキャラクターの取引も、近く同社のプラットフォームXDRACO上でできるようになると説明。来年には新たなNFTゲーム「ライズ・オブ・スターズ」も発売する態勢だと付け加えた。

위메이드 홍보팀 책임자 안양구씨는 로이터에 대해, 무기와 보석등 게임을 획득한 아이템과 캐릭터 거래도, 빠른시일내 동사의 플랫폼인 XDRACO에서 할수 있도록 된다고 설명. 내년에는 새로운 NFT게임 "라이즈 오브 스타즈"도 발매 할 태세라고 덧붙였다.

コインマーケットキャップによると、今年初め0.21ドルだったウィーミックスは過去24時間、17.50-21.64ドルで推移している。

코인마켓캡에 따르면, 올해 초, 0.21달러 였던 위믹스는 과거 24시간, 17.50%~21.64달러로 추이되고 있다.

<新たに生まれた価値><새롭게 태어난 가치>

韓国国内で規制のハードルがあるにもかかわらず、別のゲーム制作会社もNFTゲームの人気にあやかる形でひと稼ぎを狙っている。

한국국내의 규제 장벽이 있음에도 불구하고, 다른 게임 제작회사도 NFT게임 인기는 확연한 형태로 한탕을 노리고 있다.

今月になってNCソフトが、NFTとブロックチェーンの要素を含むゲームを来年発売する準備を進めていると表明。株価はこの計画が最初に明らかになった11日、1日の値幅制限いっぱいの30%の上昇率を記録した。

이번달에 들어서 엔씨소프트가, NFT와 블록체인 요소를 갖는 게임을 내년발매하는 준비를 하고 있다고 표명. 주가는 이 계획이 최초 확실시 되던 11일, 1일 가격폭 제한 풀로 30% 상승률을 기록했다.

大人気ゲーム「プレイヤーアンノウンズ・バトルグラウンド」を手掛けるクラフトンも、ゲームとNFTの融合を検討していると述べた11日以降、株価が最大で22%上がった。

대 인기 게임 "PUBG"(배그)를 만든 클래프튼도, 게임과 NFT의 융합을 검토하고 있다고 전한 11일 이후, 주가가 최대 22% 올랐다.

アナリストによると、NFTはゲーム業界に変革をもたらし、利益を押し上げる公算が大きい。Hiインベストメント・アンド・セキュリティーズのアナリスト、リー・サンフン氏は「これまでゲームをする一番の目的は勝つことだった。しかし、NFTと仮想通貨の取り込みで、単に勝つだけでなく、金もうけの手段となっている。これは最終的に、ゲーム制作会社の価値を再評価する機会をもたらし、株価は上向くことになる」と指摘した。

(Joori Roh記者)

애널리스트에 따르면, NFT는 게임 업계에 변혁을 가져다주며, 이익을 늘리는 공산이 크다. Hi인베스트먼트 앤 세큐리티즈 애널리스트, 이상훈씨는 "이제까지 게임을 하는 가장 큰 목적은 이기는 것이었다. 하지만, NFT와 가 가상화폐의 구축으로 단순하게 이기는 것 뿐 아니라, 돈을 벌수 있는 수단이 되어 있다. 이것은 최종적으로, 게임 제작회사의 가치를 재평가 하는 기회를 가져다주며, 주가는 상향하게 된다"고 지적했다.

(노주리 기자)

출처 : [일본]NewsPicks내 로이터통신 기사

 

#NFT #NFTGame #NFT게임 #위메이드 #엔씨소프트 #로이터통신 #로이터 #일본기사 #일본로이터 #블록체인 #게임회사재평가 #게임회사 #PUBG #클래프톤 #뉴스픽스 #MIR4 #위메이드주식

728x90